ポリオ予防接種は不活化ワクチンになりました
平成24年9月1日より、ポリオ予防接種は、経口生ワクチンから不活化ワクチンの注射に変わりました。
9月に予定していた集団接種はなくなり、個別に指定医療機関で接種していただくようになりました。
不活化ポリオワクチンの接種の仕方
接種対象者:生後3か月~7歳6か月(90か月)未満の方
例)1月1日生まれの方は、3月31日(生後3か月となる)から7年後の6月30日(生後90か月となる)までとなります。
- ※
- 追加接種については、現段階では定期接種になっていません。(公費での接種、健康被害の救済制度の対象にはなりません。)
-
- 追加接種の有効性が確認された後、定期接種になる予定です。国から定期接種の時期について連絡が入り次第、広報・ホームページ等でお知らせいたします。
- ※
- 任意(自費)で不活化ポリオワクチンを接種した方は、その分を含めて上記の回数になるように接種してください。
接種に必要なもの
- 母子健康手帳
持参しない場合は受けられません
- 予診票
不活化ポリオ専用の予診票を使用します。予診票は、市内医療機関または健康増進課に置いてあります。
「回数」の欄は、不活化ポリオ予防接種を受けた回数にマルをしてください。
ただし、経口生ポリオワクチンを1回接種されている方が、不活化ポリオの3回目の接種をする場合は「3回目」ではなく「追加」にマルをしてください。
- 接種者が鎌ケ谷市民であることを確認できるもの
お子さんの健康保険証、住民基本台帳カード等
指定医療機関
以下にある医療機関で接種していただけます。
- ※
- その他、指定医療機関の情報はこちらよりご確認ください。
問い合わせ先
鎌ケ谷市役所 健康増進課 予防係 TEL:047-445-1141 内線729・730
引用:鎌ヶ谷市役所ホームページ【ポリオ予防接種は不活化ワクチンになりました】より