※歩数は標準的な1歩60cmで算出
※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速65m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出
ウォーキングコースおよびコースMAP提供:千葉県環境生活部自然保護課(関東ふれあいの道千葉県コースマップ)
※PDFは平成28年に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
JR長者町(ちょうじゃまち)駅を出発して、九十九里の海岸沿いを歩き、JR大原駅へ向かうコースです。和泉浦海岸から日在浦(大原海岸)にかけて、海岸風景が続きます。その後、塩田川河口に出ると、山本有三氏の名作、「真実一路(しんじついちろ)」の舞台となった一路橋が見え、その向かい側には石碑があります。8キロと少し長めですが、ところどころに休憩ポイントがあるので、ゆっくり景色を楽しみながら歩くのもおすすめです。
海岸沿いのサイクリングロード
和泉浦海岸から日在浦(大原海岸)にかけてサイクリングロードがあり、右手に黒松の林、左手に広大な海を見ながら整備された道路を歩けます。道の端にはススキがきれいで、波とススキの揺れる音で心が癒されます。
和泉浦海岸から日在浦(大原海岸)にかけての道
コースの中で一番長い道です。適度な休憩を挟みながら歩きましょう。道は整備されていますが、すぐそばの砂浜を歩けば更に燃焼効果が期待できます。景色を楽しみながらリラックスして歩きましょう。
- 一番歩くポイントでは自動販売機やトイレがありません。事前に済ませておきましょう。
- 距離が長いので、体調管理を万全に無理なく歩きましょう。
- 日陰が少ないため、熱中症対策をして出かけましょう。
脂肪燃焼が期待できます
大海原を望む景色のなかを、波の音を聞きながらリラックスして歩けます。また整備された道が続くため、ウォーキングに集中でき、脂肪燃焼も期待できます。ペースを保ち、最後まで歩ききりましょう。