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メタボ解消に! 県内ウォーキングマップ

公園と田園風景に癒される 安食台いきいきウォーキングコース

※歩数は標準的な1歩60cmで算出

※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速65m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出

コース詳細

コースマップ(PDF)

ウォーキングコースおよびコースMAP提供:千葉県環境生活部自然保護課(関東ふれあいの道千葉県コースマップ)
※PDFは平成28年に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

体験者のおすすめPOINT
自然を楽しむ長距離散策コース

JR土気(とけ)駅をスタートし、自然あふれる昭和の森や小中池(こなかいけ)をめぐります。コース途中、田園風景などの美しい景色を楽しむことができます。距離が大変長いため、体力に自信のある上級者におすすめのコースです。

おすすめポイント

昭和の森

整備された芝生や歩道など、ウォーキングに最適な環境が整っています。園内には売店や自動販売機もあるので、後半に備えて休憩をとりましょう。展望台からは、九十九里平野と太平洋を一望できます。余裕があれば立ち寄ってみましょう。

燃焼ポイント

小中池からJR本納駅まで

ゴールまで特に休憩できる場所がなく、給水ポイントもありません。事前に水分補給の準備をしっかり行い、最後まで歩ききることを目標にしましょう。

体験者から一言
  • 平坦な道が続きますが、距離が長いため、ペース配分に気を付けて歩きましょう。
  • 昭和の森の園内には、春先は梅や桜、初夏はアジサイ、秋口はコスモスなど、一年を通して、四季の草花を楽しむことができます。
医師からのワンポイントアドバイス

休憩を適度にとりましょう

長距離コースなので、体調に気を配りながら歩きましょう。水分補給や適度な休憩をしっかりとり、無理なく最後まで歩き切ることを目標にすると良いでしょう。
昭和の森公園や小中池近くにある小中公園には、アスレチックなどがあります。体力に余裕があれば、家族や友人とレジャーを楽しむのもおすすめです。

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