※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速70m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出
ウォーキングコースおよびコースMAP提供:千葉県食生活改善協議会(ふさのくに歩いて健康まっぷ)
※PDFは平成18年に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
JR木更津駅がスタートとゴールになっていて、通勤前のちょっとした時間でも楽しめます。仕事に疲れたサラリーマンには特におすすめです。
中の島大橋と吾妻神社
なんといっても中の島大橋からの絶景です。晴れて空気の澄んだ朝には、雄大な東京湾全体を見渡せるほか、広大な自衛隊基地や、遠く富士山まで見渡せます。吾妻神社境内の落ち着いたたたずまいも気持ちよいです。
中の島大橋を往復
コース全体は平坦なのですが、中の島公園へ渡る「中の島大橋」は高低差があり、最上部は27.125mもあります。ここは絶景ポイントでもあり、燃焼ポイントでもあるのです。歩き足りない方は、橋を何回か往復されても良いでしょう。頂上に来るたび目に飛び込んでくる雄大な景色が、疲れた体を癒やしてくれます。
マップだけを頼りにすると意外に曲がり角がわかりにくく、迷いやすいコースでもあります。駅から保健相談センターに向かう曲がり角に目印がなく、吾妻神社への道は、地図に記載されていない海寄りの道が新しくできました。中の島公園から貝染めの松に向かう道も地図とは少し異なり、證誠寺(しょうせいじ)付近の曲がり角も、地図では曲がり角ですが、実際はT字路です。私も何度か迷いました。しかし、それを差し引いても、中の島大橋からの絶景は想像以上です。何度でも歩きたくなるコースの一つです。
自分のペースで歩きましょう
中の島大橋の昇降で疲れてしまう方も多いかもしれません。公園まで降りてしまうと帰りにもう一度橋を昇ることになるので、橋を2回昇降する元気がない方は、橋の頂上で景色を十分楽しんだら、引き返して貝染めの松に向かっても良いでしょう。