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メタボ解消に! 県内ウォーキングマップ

自然に囲まれて歩く 道の駅 日本寺 あじさいコース

※歩数は標準的な1歩60cmで算出

※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速70m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出

コース詳細

コースマップ(PDF)

ウォーキングコースおよびコースMAP提供:千葉県食生活改善協議会(ふさのくに歩いて健康まっぷ)
※PDFは平成18年に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

体験者のおすすめPOINT
初心者にもおすすめの自然満喫コース

栗山川沿いのあじさい遊歩道から日本寺までをぐるっと1周するコースです。
日本寺への道に少しアップダウンがありますが、全体を通して歩きやすい道が続くため、初心者でも楽しく歩くことができます。栗山川や草花など、美しい景色を楽しみながら歩くのも良いでしょう。

おすすめポイント

あじさい遊歩道

あじさい遊歩道のコース途中には、公園やベンチがあり、休憩ポイントとしても使用できます。6月には、川沿いに植えられた1万株のあじさいが見ごろを迎えるため、家族や友人と花見をしながら歩くのもおすすめです。

燃焼ポイント

日本寺までの坂道

あじさい橋を過ぎたところから日本寺までに軽い坂道があります。少し足取りが重く感じますが、無理のないペースで歩くことが、脂肪の燃焼につながります。
また、折り返し地点の日本寺の境内で休憩を取るのも良いでしょう。

体験者から一言
  • コース内に自然を感じるポイントがたくさんあるので、のんびりと散歩をしてリフレッシュしましょう。
  • 日本寺の山門の扁額は関東三額の一つと云われ、多古町の指定文化財に登録されています。ウォーキングの途中で日本寺に立ち寄り、歴史や文化を感じてみるのはいかがでしょうか。
医師からのワンポイントアドバイス

四季を感じながらウォーキングをしましょう

スタートからゴールまで自然豊かな道が続きます。あじさい遊歩道では、あじさい以外にも、春には菜の花、秋にはコスモスを見ることができます。季節の草花を眺めながら、無理のないペースで楽しく歩きましょう。

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