風しんの追加的対策

資料ダウンロード

風しん流行による先天性風しん症候群の発生を防ぐ目的で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象者として、風しん抗体検査で抗体値が十分でない者に風しんワクチンの接種を行う「風しんの第5期定期予防接種」が、2019年から3年間の期限付きで行われます。居住地以外でも風しんの抗体検査や風しんの第5期定期接種が受けられるよう日本医師会と全国知事会の間で集団的な委託契約を締結します。

千葉県医師会 医療機関に係る手引き(概要)

委任状提出から請求までの流れについてご確認ください

日本医師会 風しんの追加的対策について(医療機関・医師会向けページ)
 
医療機関向け手引き(第1版)
医療機関向け手引き(第2版)
医療機関向け手引き(第3版)
委任状A(医療機関→地区医師会)

地区医師会に所属する医療機関で風しんの抗体検査及び風しんの第5期定期接種の実施に
協力を希望する医療機関は、委任状の提出が必要です。
提出する地区医師会名・住所を忘れずに入れてください。(会長名は不要)

委任状B(地区医師会→千葉県医師会)

医療機関からの委任状を受けて、実施機関一覧表を添えて、地区医師会長から
千葉県医師会長へ提出する委任状です。

請求総括書・市区町村別請求書
 

風しんの抗体検査又は風しんの第5期定期接種の請求は、千葉県国保連合会への提出となります。

請求総括書・市区町村別請求書(入力用・マクロあり)
※ご利用環境により上記ファイルのダウンロードができない場合は、
 次の「請求総括書・市区町村別請求書(入力用・マクロなし)」の
 ファイルをダウンロードの上、ご活用ください。
請求総括書・市区町村別請求書(入力用・マクロなし)
請求総括書(手書き用)
市区町村別請求書(手書き用)
抗体検査価格表(消費税率10%)
風しん集合契約に係る医療機関における請求・支払の事務について(作成手順等)
消費税率引き上げに伴う請求方法等について
抗体検査受診票・定期接種予診票
 

3枚用意し、対象者が持参したクーポン券「医療機関提出用」「国保連提出用」
「ご本人控え」をそれぞれ「クーポン貼付」欄に添付してください。

受診票(印刷用)
予診票(印刷用)
受診票・予診票(入力用)
実施機関一覧表

医師会において、医療機関から提出された委任状に基づいて一覧表を作成するための
実施機関一覧表です。

会員専用ページ
会員専用ページ(ログインはこちらから)
医師会のしごと
はじめよう脱メタボ!
誰にでも公平な「医療」を守りたい!
注目の医療トピックス
東日本大震災 支援活動報告・リンク集
関連リンク
公益社団法人 千葉県医師会 CHIBA MEDICAL ASSOCIATION みんなで高めるいのちの価値 ~健康と福祉のかなめ~
〒260-0026千葉県千葉市中央区千葉港4-1
TEL 043-242-4271
FAX 043-246-3142