学校保健

千葉県内の小・中学校における運動器検診の現状調査結果

平成28年度から運動器検診が義務化されることになりました。

平成28年度からの開始を目前に、(公財)日本学校保健会のマニュアル発刊が平成27年夏以後になるという情報をうけ、
本会では平成27年度の学校健診でリハーサルができるよう、平成27年4月より運動器検診モデル事業を実施いたしました。
(本モデル事業で作成した運動器検診保健調査票が、その後日本学校保健会発刊の「児童生徒等の健康診断マニュアル」に例として掲載されました。)

平成28年度を迎え本会では、運動器検診元年とも言うべき28年度において
どのように検診が行われていたか更なるアンケート調査を実施いたしました。

本調査結果をまとめましたので、ご自由にご覧ください。
なお引用の際は、必ず出典を記載いただくようお願いいたします。

千葉県の運動器検診の現状―運動器検診アンケート結果をもとに―

平成28年度に調査した結果がご覧いただけます。(無断転載はご遠慮ください)

会員専用ページ
会員専用ページ(ログインはこちらから)
公益社団法人 千葉県医師会 CHIBA MEDICAL ASSOCIATION みんなで高めるいのちの価値 ~健康と福祉のかなめ~
〒260-0026千葉県千葉市中央区千葉港4-1
TEL 043-242-4271
FAX 043-246-3142