会長あいさつ

この度は、千葉県医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

平成26年6月15日の第143回千葉県医師会定時代議員会において、千葉県医師会会長に選出された田畑陽一郎と申します。

千葉県医師会は、県民の皆様が健やかな毎日を過ごされるよう、「みんなで高めるいのちの価値~健康と福祉のかなめ~」をスローガンに保健・医療・福祉の充実・向上を目指し、学術研究、保険医療、医療対策、介護保険、公衆衛生対策、産業保健対策、医療情報システム、救急・災害対策、学校保健対策、広報、医療安全対策、医療関係団体支援等の事業を行っております。

千葉県では、2012年時点で高齢化率が23.2%と発表されておりますが、今後、全国でも類を見ない程の早さで、更に高齢化が進むと予測されており、また、地域によりその進行状況に差異が生じるため、医療圏毎に医師の偏在化や、看護師の不足などの継続的課題が存在しております。これらの状況を勘案し、未曽有の高齢化へ向かって医療提供体制のあり方を考えた場合、地域の医療を支えるかかりつけ医の先生方と、大・中・小病院の機能を十分生かした医療連携体制の構築を検討する必要があります。具体的には、各地域の特性を生かし、患者さんがその病状に応じて急性期病院~在宅療養へと移行する際に、それぞれのニーズに合った医療機能が地域に一定確保されることが望まれます。

その他にも課題・問題は山積しておりますが、公益社団法人千葉県医師会として、社会的責任を果たし、県民の皆様の保健・医療・福祉を支え、健康で安心した生活ができるよう社会保障制度の充実に向け、さらに努力を重ねて参ります。

引き続き医師会活動にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

平成26年6月15日
公益社団法人千葉県医師会
会長 田畑 陽一郎

医師会のしごと
はじめよう脱メタボ!
広報誌ミレニアム 県民の健康増進と病気予防のためのフリーマガジンです。年間4回発行。
誰にでも公平な「医療」を守りたい!
注目の医療トピックス
information
健康を手軽にチェック 千葉県医師会健康検定
東日本大震災 支援活動報告・リンク集
関連リンク
公益社団法人 千葉県医師会 CHIBA MEDICAL ASSOCIATION みんなで高めるいのちの価値 ~健康と福祉のかなめ~
〒260-0026千葉県千葉市中央区千葉港4-1
TEL 043-242-4271
FAX 043-246-3142