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メタボ解消に! 県内ウォーキングマップ

船橋市 悠久の歴史に触れる 葛飾の名木めぐりコース

※10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとする/体重60㎏の人が分速70m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出

コース詳細

コースマップ(PDF)

ウォーキングコースおよびコースMAP提供:千葉県食生活改善協議会(ふさのくに歩いて健康まっぷ)
※PDFは平成18年に作成したマップのため、現在とは一部コースが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

体験者のおすすめPOINT
葛飾の歴史と自然を感じながら歩く

JR西船橋駅をスタートし、葛飾の歴史ある名木と寺社仏閣を歩くコースです。コース途中には、樹齢数百年の大樹が多く、楽しんで歩くことができます。自然豊かな景勝の地で、身も心もリフレッシュしましょう。

おすすめポイント

葛羅の井とケヤキ

コースの後半にある「葛羅の井」は、葛飾神社の御手洗といわれた井戸です。小説家の永井荷風が『葛飾土産』で紹介したことで、有名になりました。
また、その傍らには「船橋名木10選」に選ばれたケヤキが、どっしりとそびえ立ちます。その姿はまさに圧巻です。

燃焼ポイント

中山競馬場前の通り

中山競馬場前の通りはきれいに整備され歩きやすいです。単調な道がしばらく続きますが、ペースを崩さずにしっかり歩きましょう。姿勢を正しく一定のペースで歩くことが、脂肪燃焼につながります。

体験者から一言
  • コース途中の名木や寺社仏閣などの景観を楽しみながら歩きましょう。
  • 季節を選んで花や紅葉を楽しむのも良いでしょう。
医師からのワンポイントアドバイス

ゆったりと自分のペースで歩きましょう

八坂神社の夫婦椿や熊野神社のタブノキ、葛飾神社のクロマツなど、名木と言われる大樹や、歴史あるスポットに出合えるウォーキングコースです。大変歩きやすいコースなので、初心者の方におすすめです。自分のペースをしっかり維持し、最後まで歩き切ることを目標にしましょう。

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