生活習慣病予防スペシャルコンテンツ はじめよう脱メタボ!

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メタボ解消に! 県内ウォーキングマップ

※歩数は標準的な1歩60㎝で算出

※カロリーは、10分歩いて消費するエネルギーを約30kcalとして、体重60㎏の人が分速70m(ふつう歩き)で歩いた場合で算出

コース詳細

コースマップ(PDF)

ウォーキングコースおよびコースMAP提供:市原市役所(ウォーキング・ジョギングマップ)

体験者のおすすめPOINT
辰巳の町並みを満喫

辰巳ふれあい9㎞コースは距離が長いですが、ゆっくりと自然を感じながら夫婦で歩くのもよし。お一人でしっかり脂肪燃焼するのもよし。お孫さんとのんびり散歩するのもよし。そんな辰巳の町並みをゆっくりと見ながら脂肪燃焼と足腰を鍛えることのできるコースでした。

おすすめポイント

ケヤキ並木

日差しを浴びながら歩くととてもゆったりとした気分になれる道でした。背の高いケヤキの木々が両側に立ち並んでいて、秋の紅葉期には素敵な景色が楽しめると思います。

※道路のそばなので気を付けて歩いてください。

燃焼ポイント

駒形神社

神社への道のりはアップダウンが激しいです。神社前には坂道があって、そのあとの境内へ続く階段も傾斜があります。境内に入るととても静かで落ち着いた雰囲気が感じられるので、こちらで休憩をとられるといいと思います。

※下り坂、階段の傾斜がきついので気を付けて歩いてください。

体験者から一言
  • コースマップを見て歩きましたが、目印になるものが少なく、何度も迷ってしまいました。道を訊いても地域の人も知らない場合があります。
  • しっかりと遊歩道用に舗装された道ではないので、注意が必要です。
  • 歩くときは、時期や気候を選んだほうがよいと思います。
医師からのワンポイントアドバイス

事前の準備をしっかり行いましょう

9km(約2時間)と、かなり長いコースです。歩き通した充実感と脂肪燃焼度は高い半面、初めての方には少しきついかもしれません。水分の補給や、気温や天気の変化にも対応できるように、簡単な防寒着や折りたたみの傘の準備、履き慣れた靴で臨むなど、ちょっとした気配りが必要なコースです。

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